本文へスキップ

借り入れ5社150万円自営業男性(58歳)小林さん

借り入れ5社150万円自営業男性(58歳)小林さんの場合

自営業の方の審査は厳しい・・・

・借り入れ5社150万円自営業男性(58歳)小林さんの場合

年収400万円、

A社から金利15%で30万円、

B社から金利18%で30万円、

C社から金利24%で30万円、

D社から金利29%で20万円、

E社から金利29%で20万円の借入れで、返済にお困りの小林さんです。

自営業ということで資金繰りに大変お困りのようです。

おまとめローンの利用対象者に、自営業者は不可という金融会社もあるようです。

審査における評価としても、自営業は不利とされています。

年収400万円、借り入れ件数5件、借り入れ総額130万円なので、
おまとめローンもかなり厳しいと思われます。

また、年齢的にも厳しいと思われます。

多くのおまとめローンに利用対象者として65歳未満という条件があります。

完済時の年齢が65歳未満というものもあります。

現在58歳ということで、先は長くありません。

★どなたか保証人をたてることができるのであれば、
一括おまとめローンによる一本化をお勧めします

平成21年貸金業改正により年収の3分の1以上の融資は受けることができなくなります。

これ以上借入れ総額を増やさないで、早急の一本化をお勧めします。

★それができないのであれば、金利の高いD社、E社からまとめていきましょう

できるだけ低い金利のものをさがしましょう。

少しでも毎月の返済額を減らすよう、
支払い期間をできるだけ伸ばした方が良いかもしれません。

そして、ある程度返済し、
B社、C社の借入れ総額が50万円未満になったとき、2社をまとめましょう。

そのためには、新たなローンを絶対に増やさないことです。

できれば、2〜3件のうちになんとかしておきたいものです。