本文へスキップ

在宅確認

在宅確認

在宅確認の要点をチェック!


スコアリング審査が通れば、在宅・在籍確認が行われます。

★在宅確認とは、申込みフォーマットに記入されている自宅に電話し、
本当に住んでいるかどうかを確認することです


直接、記入された自宅に電話してくるわけではありません。

NTTの電話帳や104案内を使い、固定電話回線の確認を行います

104非公開としている方も心配ありません。

「お客様の申し出により…」というメッセージを受けることになりますので、
固定電話回線の確認ができたと判断されます。

固定電話回線の名義人が家族となっていても同一姓であれば問題ありません。

★直接自宅に在宅確認の電話がかかってくることもあります。

特に問題なく、夜間、週末ご在宅の方であれば、何も心配する必要ないと思われます。

出張等で留守にする際はその旨を家族に伝えましょう。

一人暮らしの場合は、留守電のメッセージに
「ただいま出張で、○○日には…」と入れておいた方が良いと思われます。

電話料金滞納で電話回線を止められているような方は、
「お客様のご都合で…」というメッセージが流れますので、
電話回線の確認はできたことになる
でしょう。

ただし、審査において大変不利となるでしょう。

電話料金を支払って、回線を通してからお申込みされてはいかがでしょう。

★在籍確認とは、申込みフォーマットに記入されている会社に電話し、
本当に働いているかどうかを確認することです。

住所、氏名、生年月日、健康保険証の資格取得年月日等を確認します。

会社に債務状況がバレるのではとご心配される方もいるかと思いますが、
保険会社等を装って丁寧に確認の電話を入れるので、ご安心ください