本文へスキップ

悪徳業者の見極め方

悪徳業者の見極め方(紹介屋、システム金融など)

教えます!悪徳業者


世の中には、紹介屋、システム金融などさまざまな悪徳業者が存在します。

これら悪徳業者は、
低金利、高額融資、多重債務OK、ブラックOK
などと言った言葉巧みな誘いを持ちかけてきます。

悪徳業者の巧妙な手口をいくつか紹介してみましょう。

★「紹介屋」
ブラックOKなどと言った貼り紙やチラシに誘われ連絡すると、
そこは金融会社ではありません。

金融会社ではありませんが、審査の甘い金融会社を紹介してくれます。

紹介された金融会社は紹介屋の知り合いでもありませんし、
優遇してくれるわけでもありません。

一般的に甘い審査で知られている消費者金融会社なのです。

ここで、紹介屋は紹介料を請求してくるのが手口でよく知られていることになります。

断ることはできません。

脅迫、恐喝、暴力を使い、何としても紹介料を払わせようとするのです。

★「システム金融」
基本的に会社を相手に貸付けを行う悪徳業者です。

資金繰りに困っている社長を言葉巧みに陥れるのです。

手続きは、インターネットと電話、FAXでOKです。
来店不要で即日口座振込み可能です。

これだけ聞いたら、とても便利な金融会社と言えますが、これだけでは済まされません。

システム金融は悪徳金融業者同士でグループを形成し、情報を交換しあっています。

決済日になると融資の案内をし、貸し付けを増やしていく方法です。

会社を倒産させまいと社長も必至になっていますから、
弱みに付け込んで、取れるだけ絞り取ろうという魂胆です。

★低金利、高額融資OK、多重債務OK、ブラックOK
などという甘い誘いには絶対にのらないようにしましょう。

万が一これらの被害に遭ってしまったら、弁護士消費者センターへご相談ください。